
--/--/-- --:--

カメラ☆

2006/02/28 18:16

ついに!?というか、やっぱり!?というか・・・。
カメラが壊れました。。。正確に言うと、Yunaが壊しちゃいました☆


いずれこうなるかも・・・と、予測はしていたものの、パパ・ママの真似は何でもしたがるYunaちゃん。
もちろん、カメラも大好きです。自分で自分を撮ってみたり、レンズを拭く真似をしてみたり、しばらく楽しそうに遊んでいます。
そんなYunaからカメラを奪った時の泣き喚きはすごい・・・なので、ついつい渡してしまってました。


その結果・・・レンズが中途半端なところで止まってビクともしません。。
再生ボタンを押しても何の反応もありません。。
これは、明らかに壊れてます・・・T_T。
カメラはCASIO。日本に帰って修理に出そうと思っています。


ブロガーにとって、カメラはかなりの必需品!!
しかも、このカメラは買ってまだ1年も経ってません。。
去年の6月に行った2週間の西海岸旅行の際、4日目にしてカメラを盗まれ、無税のオレゴン州まで1日我慢して、ポートランドでGETしたという、思い出深いこのカメラ☆
明日の朝、起きたら直ってればいいなぁ。。。


・・・と、言うことでしばらくカメラがありません。。
写真がないと寂しいのでしばらくは過去のものを使っていきます。あしからず。


今日は、オレゴンでの1番の思い出の『スミスロックに登った時の写真』です。
当時Yunaは8ヶ月。髪の毛が少なくて男の子のようでした。


CIMG0191.jpg


2005.jpg


CIMG0200.jpg


CIMG0213.jpg


スミスロックは、セントラルオレゴンにあって、ロッククライミングのメッカでもある岩山。
最初は1時間くらいの予定でのほほんとお散歩(1枚目)。。
でも、急に予定変更で登ってみることに。1人がYunaを抱っこ、もう1人がストローラーを運ぶ。。。かなり、きつい登山でした。特に下りは1歩踏み外すとコロコロコロと下まで転がりそうな急な坂。結局3時間かけてハードなお散歩の終了でした。
あの、サルの顔のところまで行ってきました。


お買い物☆

2006/02/27 18:22

今日はとってもお天気がよくて、見た目はお出かけ日和・・・でも、気温は氷点下。。。
外気に触れただけで痛い!!お散歩や公園で遊べる状況ではなく、結局今日のお出かけ先もアパートの目の前の『J-MART』。


CIMG3942.jpg

・・・レジに並ぼうとするとYunaが、こっちへ連れて行ってという感じで指差しています。行き着いた先は・・・???続きはビデオをご覧ください☆


『買って買って☆』


今日はちょっとビデオを編集してみました。そして、tomokoさんのおかげでタイトルをクリックするだけでビデオが観れるようになりました。ありがとうございました☆


写真はYunaがGETしたものです。(ゼリー)

Japanese sake☆

2006/02/26 18:33

夕食のとき、昨日Andrew君が持ってきてくれた、日本酒をいただきました。
New Havenに住んで7ヶ月・・・この町でも日本のお酒が買えたんですね。
知らなかったぁ~。お味の方もなかなかのものでした☆


 CIMG3924.jpg


今日のYunaですが、またまた1つ成長したようです。
自分からすすんで爪を切ってほしいと、自分で爪切りを持ってきました。ビックリです!!
今までは爪を切るのをすごく嫌がり、起きてるときは危なくて出来ず、お昼寝の時間にこっそり爪を切ってあげてました。なのに今日は、爪を切ってる間もおとなしくしていました。。なんていい子なんでしょう。
次はどんな成長を見せてくれるか楽しみです☆
写真はパパに飛行機ブーンをしてもらって喜んでいるところです。


CIMG3832.jpg

Yuna☆こんなことできちゃう!! =vol.4=

2006/02/25 21:40

人気シリーズ第4弾!!
今回の作品はこの3作品です。


まずは『毎日バナナ3本食べれちゃう・・・』


CIMG3658.jpg


CIMG3665.jpg


大人でも、3本のバナナはなかなか食べれない。。1歳4ヶ月にして、3本のバナナはさすがに食べすぎ!!!おかげで1週間持つはずのバナナが3日でなくなってます。。しかも、消化がいいのか、オムツの消費も多くなってます。


『ピアノが弾けちゃう』 題名をクリックして、「Download Now」をクリックして、「開く」を選択すれば観れます。 お楽しみください☆


先日招待されたJason&Jeannie(J-MARTの若夫婦)の家で、Jeannieと一緒にピアノを弾きました。っていっても、邪魔してる様にしか見えませんが・・・。帰国したらちょっとピアノで遊ばせようかな??


『ゴミが捨てれちゃう』 題名をクリックして、「Download Now」をクリックして、「開く」を選択すれば観れます。 お楽しみください☆


普段はオムツを替えた後やYunaの手や口の周りをふいた後、自分でゴミを捨てに行きます。ごみ捨てがすごく楽しいみたいです。これは、ブログに載せるためにティッシュを取る所から挑戦してみましたが難なくクリアしちゃいました☆
やっぱり、Yunaすごい!

Home Party☆

2006/02/25 18:45


今日は久しぶりのHome Party☆
Andrew(language partner)の就職内定祝い&Mami・Yunaの送別パーティを企画してくれました。
Andrewは見事ゴールドマン・サックスに内定し、夏からは東京で働くことが決定しました。おめでとぉ~!!そして、MamiとYunaは3月19日に日本に帰国が決定しました。さみしぃ~!!


CIMG3902.jpg
・・・と、言うことで今回は、kzyさん、s.t.さんとTakuyaさんがお料理を作ってくれました。
口は出しても手は出さず、キッチンを見守り続けること3時間。
5品のお料理が完成しました☆
・コロッケ  ・から揚げ  ・豚汁  ・スパサラ  ・ぎょうざ
どれも、とってもおいしかったです。ごちそうさま。どうもありがとぉ。


CIMG39.jpg


食事の後はみんなでSUDOKU大会☆
金メダルに輝いたのはAndrewでした。専攻が数学なだけにすごい!今回初めてSUDOKU大会で負けたkzyさんも彼を絶賛してました。(Mamiもかつて1回だけkzyさんに勝ったことあります!!)

Yunaはというと・・・最初はAndrewに人見知り(何回か会ったことあるのに・・・)。。でも、少し気にしてモジモジすること10分くらい。その後は仲良しになってました。
ただ、SUDOKU大会のときはやっぱりさみしいのか泣き叫んでました。ごめんねぇ~。


CIMG3914.jpg
 


CIMG3917.jpg


ナチュラルハイジーン生活を始めて2週間、夕食はずっと家族3人だけだったので、今日は久しぶりに大勢での夕食で、とっても楽しかったです☆

社長赤ちゃん☆

2006/02/24 18:49


毎日いろんな姿を見せてくれてるYunaちゃん。


ここ連日「○○赤ちゃんシリーズ」が続いていますが、
今日のYunaは・・・名づけて『社長赤ちゃん☆』です。
電話をしながらメモを取る・・・。そして、少し偉そうな姿。


誰が教えたのか・・・パパもママも身に覚えはありません。。


パパでもママでもないとしたらTVを観てて覚えたのかな?
もしかして、ドラマ『24』の影響??


なぜなら、Yunaが生後3ヶ月の時にseason1を見始めて、その後2・3・4と全部制覇。 今はseason5の途中。。
このドラマの中で度々出てくるこの姿。
きっとYunaは、この中のジャックやトニーの姿を見て覚えたに違いない。(彼らは決して社長ではないですが・・・)


なんてインターナショナルかつ器用な赤ちゃんなんでしょう!!


CIMG3889.jpg



CIMG3891.jpg



CIMG3894.jpg



CIMG3895.jpg

マッサージ赤ちゃん☆

2006/02/23 18:52

現在妊娠28週目。妊娠後期に入りました。
お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ、最近は腰の痛みがさらに強くなってきました。


立ったり座ったりするのも一苦労。。。きっと、姿勢が悪くて腰に負担がかかってるんだろうなぁ。



・・・横になって休んでいると、Yunaが腰をトントンしてくれます。
『Yunaちゃん上手ねぇ。上手!上手!もっと、トントンやって。』ってYunaもおだてりゃ―方式で囃すと、調子に乗っていっぱいやってくれます。
それがまた、つぼに入って気持ちいい。


まだまだ力はないけど、一生懸命やってくれるので、心も体も癒されます。



今日は、その後一緒にストレッチをしました。
写真はそのときのです。


CIMG38.jpg

ハイテク赤ちゃん☆

2006/02/22 18:54

 Yunaは i-Pod が大好き☆
今日は自分でスピーカーにつなげて音楽を聴いてました。
曲名はキラキラ星☆これも自分で選んでるからすごい!!
Rolling Stonesのときとはちょっと違うリズムの取り方でした。
でも、最後はなぜかもしもしスタイルになってました。


CIMG3846.jpg



『i-Pod使ってハイテク赤ちゃん☆』


題名をクリックして、「Download Now」をクリックして、「開く」を選択すれば観れます。 お楽しみください☆

きまぐれYuna☆

2006/02/21 20:14

最近のYunaは少し変・・・。
何が変かって言うと、人に対する態度が以前とは違う・・・。


CIMG3829.jpg
特にJ-MARTのおばちゃんに対しては激変しちゃいました。
あんなに大好きで、Yunaから走って近づいて、抱っこを求めていたのに、ここ3・4日はおばちゃんを見ると逃げて近寄ろうとしない・・・。


おばちゃんは『Yuna、Yuna』って言ってなんとかスキンシップをはかろうとしているけど、全然ダメ・・・。おばちゃんもがんばって物でつってきます。ちなみに今日はみかん2個とカスタードクリームパンをもらいました。。最終的には物につられるYunaだけど、前のように、仲良しって感じではありません。。。今は少し恥ずかしがってた息子のJasonになついています。どうしたんだろう。。。
そんなおばちゃんの姿を見てるとなんだか申し訳ないし、かわいそうにもなる。
さすがにおばちゃんも今日はい『I hate you!!』って言ってました。もちろん笑いながらですけど。。


CIMG3830.jpg
あと、毎朝ママがYunaをベッドから出していたのに、ここ3・4日はパパじゃないとダメ。。抱っこしてあげようとすると逃げます・・・。なんてかわいそうなママ。。。何で!?


お昼寝中も寝たかな?って思うと、急に泣き叫んでなかなか眠りにつけない。


どの現象も3・4日前から・・・絶対あの注射の中に変な薬が入ってたんだぁ!!


早く元通りのYunaに戻って欲しいなぁ☆と毎日願ってます。

Yuna○○と戯れる☆

2006/02/20 21:31

今日のYunaの写真です。


1つは、ピンクのイスをひっくり返してそこにはまって遊んでいます。
サイズも見事にジャストフィット!はまり心地も良さそうです。
何度も出たり入ったり・・・。たまになぜか怒ってみたり。
このイス、マルチに活躍しています。


CIMG3795.jpg


CIMG3796.jpg



CIMG3800.jpg


CIMG3801.jpg


 もう1つはくまのぬいぐるみを抱っこして遊んでいます。
普段はあまりぬいぐるみで遊んだりしないYunaですが、たまぁーにこうやって遊びます。
今日はたくさんあるぬいぐるみの中からくまさんを選びました。
ぬいぐるみ遊びはたまにしかしないので、特にお気に入りのぬいぐるみってのはありません。


 CIMG3813.jpg


CIMG3815.jpg


CIMG38.jpg


そういえば、忘れるところでした。今日は体重測定の日。今日の体重は、84.7kg・・・。停滞期でしょうか・・・。(kzyさんの体重ですよ。)

ひまな1日☆

2006/02/19 21:31

今日は朝から変なお天気。。
晴れたり曇ったり落ち着きのない空模様。
あれ?さっきまでお日様が出てたと思ったら、急に吹雪に・・・。
そうかと、思えば、またいいお天気に☆
外はそんな感じでしかも寒い・・・週末だというのに行くところもなく
今日も1日、家の中で過ごしました。。。(家の中は暖かくて快適☆)


kzyさんは来週からテストなのでお勉強。
早くテスト終わってほしいなぁ。。
来月はアメリカ生活、最後の旅行フロリダだー!!!


写真は、『Yuna、テレビに夢中☆』。
首にはカギ、腕にはママのポーチ、手には絵本。どれもYunaのお気に入りです。


CIMG3577.jpg


CIMG3583.jpg

Yuna☆☆☆大嫌い!!

2006/02/18 21:34

Yunaは掃除機が大嫌い!!!
その姿を見るだけでおびえます。。。


確かに、アメリカの掃除機は大きく、その大きさとくればYunaよりも大きい。
しかも、すごく重くて、音もうるさく、使い勝手が非常に悪い!!!
ちなみに、掃除機の重さを測ってみると、8kgもありました。


掃除機を使いだすと泣き叫ぶYuna。そんなわが子の姿を見ると抱っこせずにはいられず、
右手には8kgの掃除機、左手には12kgのYunaを持って掃除機を掛けます。
お腹が大きくなってきた今は、結構つらい・・・。
所要時間、約10分。Yunaにとってもママにとっても、地獄のような時間です。


日本の軽くて静かな掃除機がうらやましい・・・


CIMG3787.jpg


CIMG3790.jpg

Yuna☆16ヶ月健診

2006/02/17 21:36

今日はYunaの16ヶ月健診でした。アメリカでの最後の健診です。ちなみに、病院でも気付かされるのが、アメリカ東海岸人の西海岸人蔑視。こちらの病院での最初の健診では、ロスの病院での健診方法について、看護婦が「西の病院は変ねー」ってずっと言ってました。確かに、こんな寒くて何もない田舎にいると、暖かくて都会で楽しい西海岸を妬む気も分かります。


さてYuna。そろそろ「病院=注射打たれる嫌なトコ」という意識が備わってきたのか、病院に向かう車の中では、とても静か・・・。終始無言でした。もともとおしとやかに育ててるせいかもしれませんけども。


担当の先生は若くて優しいラテン系の先生。Yunaもいい子に従います。問題は、その後に注射をしにやってくる年配看護婦。今日も4本も持ってきました。。明らかに恐そうな顔してます。Yunaが顔中真っ赤(本当に真っ赤になるんです)にして泣き喚いてるのに、「あなたのためなのよ」とか言いつつ注射を打ち続ける白人看護婦。「このおばちゃんが悪いんだよ、Yuna。」って言ってやりました。日本語で。


アメリカでは予防注射はすべて太ももに無造作にブスッ!!ブスッ!!ブスッ!!って感じです。少なくても2本同時に打ちます。・・・日本ではどんな感じですか??同じように太ももに打ちますか??Yunaは今日の注射のおかげで、足を動かすのが痛いみたい。。。歩く時も足を引きずってます。心配だなぁ・・・。大丈夫なんでしょうか?


ちなみに、体重・身長・頭囲は順調に大きく育ってました。頭囲は5歳児並に大きいみたい!!


 


写真は、Yunaが自分のムービー映像を見ているところです。
最近自分のムービー映像を見るのが大好きで、今日もずーっと自分に見入ってました。
CIMG3776.jpg


CIMG3782.jpg

ヴォリボ!?

2006/02/16 21:38

今日はランゲージエクスチェンジの日でした。アメリカ人のパートナー、Andrew君 とお茶を飲みながら、英語と日本語で交替々々でお話をします。


今日のテーマはオリンピックにちなんで(?)、スポーツの話に・・・その会話の途中で始めて聞く『ヴォリボ』というスポーツ。彼に「どんなスポーツ??」「新しく出来たスポーツ??」なんて、よくよく聞いてみると・・・「あぁ、バレーボール。。。」


英語では『Volleyball』。もちろん、日本語のバレーボールとは全然発音が違うことは知っていましたが、ネイティブの発音は、発音が良すぎてか、全く聞き取れません。。。
1年半以上もアメリカにいてこんなことはしょっちゅう。。。カタカナ英語からは早く卒業しないとっ!!
と、いいつつ最初から、カタカナ英語の連発ですが・・・。Yunaはちゃんとした発音を身に付けてほしいなぁ。。きっと、少しは耳で聞いて覚えてるはず!!


そんな、ママの願いは露知らず、TVを観ながらポッキーをほおばるYuna☆


CIMG3768.jpg


CIMG3770.jpg

2006/02/14 21:43

昨夜の晩餐☆


CIMG36.jpg


実は・・・昨日の夕飯は掟破りの普通の食事でした。。。
なぜなら、J-MARTの息子夫婦のお家に招待されていたからです。
・・・と、いうことで、昨日の様子を報告したいと思います。


大雪でツルンツルンになった道路を何度もスリップしながらやっと到着した彼らの家は、典型的なアメリカの家って感じで、地上1階地下1階のすごく大きなお家でした。地下室にはミニバーがあって、ビリヤードや卓球も出来るようになっていました。1番ビックリしたのは、庭が広い!!!家の、前にも後ろにも、もう3軒ずつお家が建てられそうなスペースがあって、小さなプールもありました。プールは昨日の大雪のせいでちゃんと見ることができませんでしたが・・・。やっぱりアメリカの田舎はいいですね。こんなおうちが3千万円もしないそうです。


CIMG3740.jpg


CIMG37.jpg


CIMG3714.jpg


食事がとっても美味かったぁ。メニューは、我が家の大好きな韓国料理のフルコース。カルビの焼肉サンチュ添え、チャプチェ、シーフードチヂミ、とうふチゲ、牛肉と何かの和え物、自家製キムチ、デザートにスウィートライスなどが出てきました。というのも、だんなさんはタイワニーズなんですが、奥さんはコリアンなのです。 1週間のダイエットの努力を帳消しにするくらいたくさん食べてしまいました。でも、ホントにおいしかったんです。途中でお店が終わったおじちゃんとおばちゃんが来て、一緒に楽しみました。


Yunaも広いおうちが気に入ったみたいで、たくさん遊んでました。
そのときの様子のムービーです。見てください。


『Yunaはお手伝い大好き☆』
『Yunaおじちゃんの変な歌にあわせてダンス☆』


上の題名をクリックして、「Download Now」をクリックして、「開く」を選択すれば観れます。 お楽しみください。



ちなみに、昨日のお昼は、ptth-garden さんに教わった『納豆キノコスパゲッティ』を作ってみました。
納豆を使う料理には??なものが多いですが、これはかなりおいしかったです。ぜひ、試してみてください。


☆今回のお薦めレシピ☆
=納豆きのこスパゲッティ=
*材料*
・お好みきのこを2種類くらい(えのき&オイスターマッシュルームにしてみました)
・スパゲッティ
・納豆&たれ
・しょうゆ
・オリーブオイル
・みじん切りにしたねぎ


*作り方*
1.スパゲッティをゆで始める。
2.きのこをフライパンに入れ、オリーブオイルでいためる。
3.ゆであっがったスパゲッティと納豆を2の中に入れて混ぜ合わせる。
4.しょうゆとたれで味付けをする。
5.お皿に盛り付ける。ねぎをかけて出来上がり。

体重測定☆

2006/02/13 22:02

今日は、ナチュラルハイジーン生活を始めて初の体重測定の日。体重測定するまで何も食べないkzyさん。さらに、少しでも体重が減るようにちょっと運動を・・・。ホントはアパートのジム(棟が別)で走りたかったけど、外は大雪なので家の中&アパートの階段の上り下りを30分ちょっとして一汗かきました。吉と出るか凶と出るか、恐怖!?の体重測定です。 さぁ、結果はどうでしょう。 84kg!!!なんと、3kgマイナス!!!!!やったねぇ。 ちなみに、Mamiも3kg減っていました。もちろん、減量の必要のないYunaは相変わらず11kgをキープしていました。 今後も、目標体重目指してがんばります。


CIMG3705.jpg


CIMG3706.jpg

COSTCOへ買出し☆

2006/02/12 22:04


ナチュラルハイジーン生活(ダイエット)を始めて明日で1週間。
そろそろ、冷蔵庫の中の野菜&フルーツが底をついてきたのでCOSTCOへ買い出しに行ってきました。
もちろん、目的は野菜&フルーツ☆
あまり、大量買いしても食べる前に腐っちゃうともったいない・・・でも、野菜&フルーツの消費量は今までの2倍以上!!と、言うことで、やっぱりCOSTCOでまとめ買いすることに。。。ほどほどに買い込んできました。


CIMG3642.jpg


CIMG3645.jpg



=ちょこっとYuna情報=


11月のある日、Yunaはいつものように、このカートの中に入っていました。(写真のように※写真は9月撮影)


CIMG1707.jpg

パパ&ママが目を離した数秒間に、頭から真っ逆さまに落ち・・・ちょうどそこにあった鉄のパイプに頭をぶつけ「ドォンッ」っていう鈍い音を出し、そのまま病院へ・・・。特に大きな傷もなく大丈夫でしたが、あの時はすごくビックリ&心配しました。それ以来、2ヶ月間はCOSTCO恐怖症になってしまいました(パパ&ママが・・・)。。。
今はちゃんとカートに座らせるようにしています。


《今日のメニュー》
朝:フルーツ(りんご、ネーブル、メロン)、フレッシュフルーツジュース(グレープフルーツ、バナナ、ネーブル)
昼:フルーツ(バナナ、ネーブル)
夜:釜揚げうどん、インゲンのごま和え、きのこソテー、サラダ
釜揚げうどんの薬味に大根おろしをたっぷり使うとおいしいですよ☆
明日は体重測定です。楽しみ~☆


今、ふと窓から外を見ると雪が積もってました。。。家の中はあったかいので雪の気配は全くなしです。
外の気温はマイナスなので、少しの雪でもすぐに積もります。


CIMG3652.jpg

Turkish Coffee(トルココーヒー)☆

2006/02/11 22:08

以前、トルコ人のお友達に、Turkish Coffeeセット(コーヒー専用鍋??、コーヒーの粉、カップ&受け皿2組)をプレゼントしてもらったのですが、自分で作ってみると少し味が違う・・・
なので、今日Turkish Coffeeの作り方を教えてもらうために、その子の家に行ってきました。



Turkish Coffeeって飲んだことありますか??
見た目はエスプレッソの様でカップも小さくてかわいい・・・エスプレッソと1つ違うのがすごく甘いということ。飲んだ後は、カップの底にコーヒーの粉の層が残り、それを受け皿にひっくり返して数分待ち、占いをすることも出来ます。今回は占いはしませんでしたが、前回占いをしたときは、残ったコーヒーの粉が鳥の模様になっていて、それは赤ちゃんを現すみたいで、見事ビンゴ!!!でした。


CIMG3141.jpg



写真は、Yunaがインディアンの笛に挑戦しています。


CIMG3611.jpg


 


Yunaもふたりになついてて、帰り際は名残惜しそうだったなぁ。


Dilek & Farty,thank you for teaching me how to make Turkish Coffee. I had a great time with you tonight!!!


CIMG3620.jpg


CIMG3622.jpg



《今日のメニュー》


朝:フルーツ(グレープフルーツ、ナシ、メロン)


昼:納豆ごはん、サラダ


夜:いわしのかば焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、冷やっこ

Yuna☆こんなことできちゃう!! =vol.3=

2006/02/10 22:19

シリーズ第3弾の作品は・・・


『赤ちゃん芸の基本。5連チャン☆』 です。


今回も動画になっています。上の題名をクリックして、「Download Now」をクリックして、「開く」を選択すれば観れます。 お楽しみください。



いつもはカメラを向けるとカメラを取りに来るのですが、
カーシートの中にいたことも手伝ってか、
素直に芸を披露してくれました。


CIMG3593.jpg



《今日のメニュー》
朝:フルーツ(りんご、ナシ)、フレッシュフルーツジュース(バナナ、グレープフルーツ、ネーブル)
昼:フルーツ(バナナ、ネーブル)
夜:サラダ、手巻き寿司(アボカド、きゅうり、納豆、うめかつお)、とうふの澄まし汁
ダイエットを始めて今日で5日目です。最初の結果報告は日曜日!!乞うご期待☆

ムービー観れるようになりました☆

2006/02/09 22:20

お騒がせいたしましたが、ムービーがやっと観れるようになりました。
と、いうことで、今回もう一度同じムービーを載せておきますのでみてみてください。


『The Rolling Stonesと一緒に踊れちゃう』


『ベイビーって何回も言えちゃう』


上の題名をクリックすると、youSENDitとうい英語ページにリンクするようになってます。そのページで「Download Now」をクリックして、「開く」を選択すれば観れるはずです。


 Yunaからもごめんなさい☆
・・・のポーズではなく、
これは、ごちそうさまのポーズ☆
ご飯を食べ終わると、テーブルの上のものを全部ママに渡してこのポーズ☆
そのあと、自分でテーブルをふきふき!!なんていい子なんだぁ。。
・・・って思ってたら、最近はテーブルをふきたいがために、わざとコップから飲み物をこぼしてます。。


CIMG3392.jpg


《今日のメニュー》
朝:フレッシュフルーツジュース(グレープフルーツ、バナナ)、フルーツ(りんご、なし)
昼:サラダ、アボカドサンドウィッチ
夜:玄米、けんちん汁、サラダ、なすの鍋しぎ、切り干し大根と厚揚げの煮物
厚揚げは売ってないので作ってみましたが、なかなかおいしかったです。

なんでそんなところが・・・??

2006/02/08 22:21

=お詫び=
すみません!!!昨日のムービー、ほとんどの方が観れなかったと思います。今、観れるようにがんばってるところです。出来次第お知らせするので、それまでお待ちください。ホントにいい画なので、ぜひ皆さんにみていただきたいと思ってます☆乞うご期待!!



なんでそんなところが・・・??ってところが好きなYuna☆
今回は2つ紹介します。


1つは『パパとママのベッドのフレームの上』です。
1日1回は必ずここに座って何かをします。そして、必ず「隣に座って」と指差しで指図します。隣に座らされた私達は・・・特に何をするでもなくYunaの行動を暖かく見守ります。今日はここに座ってボーロを食べたり、紙袋で遊んだりしました。


CIMG3529.jpg


CIMG3486.jpg


ちょうど指図の瞬間の写真も撮れました。小さなひとさし指で自分の隣を指差してるんですがわかりますか?


CIMG3530.jpg



もう1つは『クローゼットの中』です。


ここでは、掛けてある洋服やたたんで置いてる洋服ををひっぱて遊んだり、下に置いてある箱や袋の中を覗いて楽しんでいます。


CIMG3516.jpg


CIMG3514.jpg


Yunaのお気に入りの場所を紹介しました。
それでは、ムービーの調整がんばります。


《今日のメニュー》
朝:フルーツ(ナシ、みかん)、フレッシュフルーツジュース(いちご&バナナのみ)
昼:サラダ、アボカドサンドウィッチ
夜:サラダ、けんちん汁(野菜たっぷり)、インゲンのごまあえ、キムチチャーハン(キムチのみ)


☆今回のお薦めレシピ☆
=アボカドサンドウィッチ(2人分)=
*材料*
・アボカド    1個
・薄切り食パン 4枚
・レタス     ・きゅうり
・トマト
・マヨネーズ  ・マスタード


*作り方*
1.パンを軽くトーストする。
2.トーストしたパンにマヨネーズとマスタードをあわせたものをぬる。
3.お好みで具をトッピングして出来上がり。
すごく簡単でおいしいと好評でした。


アメリカではなかなかおいしい食パンが見つかりませんが(L.A.にはたくさん日系パン屋さんもありましたね)、今回はJ-Martで日本の食パンに似たものを買って来て作りました。

Yuna☆こんなことできちゃう!! =vol.2=

2006/02/07 22:27

シリーズ第2弾の今回の作品は・・・
『The Rolling Stonesと一緒に踊れちゃう』
『ベイビーって何回も言えちゃう』の2作品です。


今回はすごくいい画が撮れてます!!
お楽しみください☆


『The Rolling Stonesと一緒に踊れちゃう』
☆上の題名をクリックしてください。ムービーが観れます。会社で仕事中の方は気をつけてください。
昨日はSuper Bowl(アメフトNFLの王者決定戦)が行われた日曜日。アメリカ人のほとんどがアメフトを観戦する日とあって、アメリカ人でもある愛娘Yunaも観戦することに。でも、Yunaはアメフトにはほとんど興味がなくTVは無視してお絵かき遊び☆・・・が、突然YunaはTVから流れる音楽に合わせてダンスを始めました。TVではハーフタイム中にThe Rolling Stonesのライブの模様が中継されてました。ライブが終わるまでずっと踊り続けたYuna。。昨日はテンション上がって11時まで寝ませんでした・・・。でも、すごくかわいいダンス☆ついついビデオに撮っちゃいました。



『ベイビーって何回も言えちゃう』
☆上の題名をクリックしてください。ムービーが観れます。会社で仕事中の方は気をつけてください。
ママのお腹にはベイビーがいるんだよ。的な親子の会話をしていたら、なんとYunaもベイビーって言ってるではありませんか!!すごい、Yunaちゃん!!調子に乗って何度も言わせてみました。。。


・・・と、いうことで第3弾もお楽しみに☆


《今日のメニュー》
朝:フルーツ(ナシ、モモ、グレープフルーツ)
昼:フルーツ(バナナ、メロン)、サラダ(アボカド入り)
夜:五目ちらし寿司、ほうれん草のおひたし、サラダ
間食:フルーツ(ネーブル、バナナ)
※五目ちらし寿司の具はしいたけ、いんげん、にんじん、かんぴょう、ゴマです。ご飯には少し玄米を混ぜて炊いてみました。

ナチュラルハイジーン☆

2006/02/06 22:29

「FIT FOR LIFE」(日本語では「ライフスタイル革命」キングベア出版)という本を紹介してもらいました。この本の著者(男性)は、この本にある「ナチュラルハイジーン」という方法で1ヶ月で23kgの減量に、共著の女性は6週間で9kgの減量に成功したそうです。


CIMG3451.jpg


「ナチュラルハイジーン」、日本語訳は「自然健康法」で、健康な体を作るために食生活を改善するというものです。ダイエット法というわけではなく、健康な体を作るための食事スタイルということで、太っている人はやせ、肌の荒れている人は滑らかに・・・とにかく健康な体になるそうです。


この方法の良いところは、とても簡単だということ。新鮮な野菜をたくさん食べること、果物を正しく食べること、食べ物を正しい組み合わせで食べること、という3つのポイントがあるだけで、炭水化物やお肉を食べちゃダメとか食事の量の制限をすると言うことは全然ない。妊婦でももちろん大丈夫!


なので、モノは試しで早速今日から始めてみました。とりあえず、今日は本の中の1ヶ月間の献立の中から1日目を参考にメニューを決定しました。


《今日1日のメニュー》※量の制限はありません。
朝:フルーツ(ネーブル・りんご・なし)
昼:フルーツ(いちご)、サラダ、梅入りおにぎり
夜:サラダ、いんげんのごまあえ、豆腐の味噌汁、釜揚げうどん
!!ゴマがいいみたいなのでサラダにはゴマをたっぷりかけてます!!


突然ですがこの中のお薦めレシピです。
☆今回のお薦めレシピ☆
=ライトドレッシング=
*材料*
・オリーブオイル    大さじ3
・にんにく        1かけ
・海塩          小さじ1/4
・絞りたてのレモン汁 大さじ1


*作り方*
1.材料を全てあわせて、にんにくの風味が油に浸透するまで15分以上おく。         2.フォークでにんにくに穴を開け、材料を強くかき混ぜる。
3.にんにくを取り出す。
すごく簡単で、しかもおいしいドレッシングの出来上がりです。
ぜひ試してみてください。


このメニューで1日を終えた感想ですが、思っていた以上に空腹感はほとんどなく、いつもの食事の後とかわらず満腹感がありました。これなら、続けられそうな感じです。大切なことは野菜をとにかくたくさん食べること、フルーツは空腹のときに食べること(食後に食べるフルーツは意味がない)、午前中はフルーは以外は食べない、です。*注意点は他にもありますが・・・このブログのテーマは子育てなので、みなまで書きません。。。あしからず。


ちなみに、今後、体重の変化を1週間ごとにお伝えすることにします。
1日目・・・87kg(kzyさんの体重です!!)


ナチュラルハイジーンを紹介してくださった方が、ブログでベジタリアンレシピを書かれているので、ご本人の同意を得てリンクに追加しました。ご興味ある方は、覗いてみては。ブログ左下方に、ご本人の体重減少推移がグラフ化されてます!


今日のYunaの写真は、「ママのお財布のお金の出し入れを楽しむYuna」です。お金、特に小銭が大好きでいつも何度も何度も出し入れしています。決してお金をお口に持って行ったりはしません。おむつ姿の写真が多くてすみません。。。


CIMG3458.jpg


CIMG3470.jpg

2006/02/05 22:33

Boston Tomato Party!?
ボストンへ行ってました☆


ここからボストンまで車で2時間半。途中で運転を交替するという甘い言葉に乗せられて?ドライブ開始。車内ではYunaのための童謡を流し、みんなで合唱しつつ一路ボストンへ。Yunaはとてもいい子にしててくれました。助手席では何やら熱心に本を読むkzyさん。どうやらダイエットを始めるようです。
あれれ??気付いたら交替する気配は全くなく、ボストンへ無事に到着。Yunaは快適なドライブ!?で快眠。


38939439608_0_BG.jpg


昼食は、1ヶ月前にTomokoさん夫婦と一緒にボストンへ行ったときと同じ、『Union Oyster House』へ。アメリカ合衆国最古のレストランで、独立戦争時にはここで兵士達に給料を支払っていたとのこと。名物のクラムチャウダーを食べ、その後市場へ・・・。




市場はすごい数の人で賑わってました。野菜・果物が中心で魚介類も少し置いてあって、たくさんのお店が立ち並んでいます。値段はどこも異常に安くて超お買い得。今回はネーブル5個($1)、いちご2パック($1)、きゅうり3本($1)、トマト3パウンド($1)、レタス2個($1)を購入しました。残念なことにネーブルを買ったところを少しすすむと10個で$1のお店も・・・。きっとおいしくないはず。。。(まさにsour grapesですね。)そう言い聞かせて忘れることにしました。


45989439608_0_BG.jpg


CIMG3442.jpg



その後、ハーバード大学のケネディスクールで用事を済ませて家路に・・・帰路は助手席で後ろにいるYunaの遊び相手を買って出ました。
「あれ?何か静かに遊んでるなぁ。」って思って後ろを覗いてみると、今日買ったトマトにガブリ!!昨日は太巻きをガブリ!今日はトマトをガブリ!!トマトを食べ物だとわかって食べてるYunaはすごい☆大きなトマトを、もちろん完食することは出来ず、手でぐちゃぐちゃと・・・最後はYunaのおもちゃになってました。


CIMG3446.jpg


CIMG3450.jpg

火事騒ぎと節分と・・・☆

2006/02/04 22:37

朝食を終えて一家団欒していると、突然大きな音で非常ベルが鳴り響きました。5分たっても鳴り止みません。しかも、尋常じゃないうるささ・・・うちだけではなく、アパート全体に、特大のサイレンが鳴り響いている様子。ドアを開けると、他の部屋の人たちが続々と外に避難していました。これはやばそう。。
とりあえず外に出られる格好に着替え、取るものもとりあえず、(でも、長期避難に備えて、kzy君がちゃんとPCとデジカメ!は持参して)、Yunaを抱っこして、8階の我が家から階段で外に避難しました。


CIMG3396.jpg


外に出てみると、消防車も来ていて、一時は騒然としてました。結局は、非常アラームの誤作動だったようです。人騒がせだけど、火事じゃなくてよかったぁ。



ところで今日は『節分』です。
去年に続き、太巻きを作ることにしました。ネットでいろいろ調べると、具の種類は7種類がいいみたい・・・。七福で福を呼ぶからだそうです。
と、言うことで、ここNew Havenで最大限努力して材料を集めました。
その結果、具材は以下の7種類になりました。
・きゅうり ・ほうれん草 ・厚焼きたまご ・うなぎ  ・しいたけ  ・ごま  ・(※)手作りえびのおぼろ(桜でんぶのかわり)


CIMG34.jpg


太巻き完成後、今年の恵方「南南東」にむかってガブリ!!Yunaもガブリ!!これで今年1年悪いことは起こらないはずです・・。


CIMG3427.jpg


CIMG3428.jpg


あとはいわしを食べれば鬼も逃げる??でも、いわしは手に入らず・・・かわりにサンマを焼きました。
Yunaも節分料理をおいしそうにたくさん食べてくれました☆


豆まきは残念ながら・・・。来年の豆まきはkzy君が鬼に変身してくれるはずです!?



(※)『えびのおぼろ』は、あまり耳慣れないものだと思いますが・・・私の実家のオリジナル☆えびのおぼろをまぶしたお寿司(おにぎり)はおばあちゃんの得意料理でとってもおいしい!!えび好きな私の大好物☆今回はそれを母に聞いて作ってみました。えびが納得のいくものではなかったですが、初めてにしたらよくできてたと思います。でも、まだまだ味はおこちゃまなんだろうなぁ・・・。



ちなみに、日本では本日(2月3日)、弟の結納だったそうです。節分の結納は日がいいらしい・・・。おめでとぉ☆


DSC01421.jpg

☆ひな人形☆

2006/02/03 22:42

今日は2月2日。
お天気もいいし、一ヵ月後のひな祭りに向けてひな人形を出しました。


CIMG3373.jpg

一つは、去年いただいたYunaのおばあちゃまのユミさん手作りおひな様&お内裏様。
もう一つはこの間日本から持ってきてくれたキティちゃんのひな人形。
どちらも、YunaサイズでとてもかわいらしくてYunaはすごくお気に入りです☆


CIMG3391.jpg


去年は初節句ながら、アメリカだということで、ひな人形はあきらめていましたが、2月にユミさんが手作りひな人形を持ってきてくれました。おかげで、3月3日にはひな人形と一緒にパーティーが出来ました。写真は去年のひな祭りです。当日の思い付きでパーティーをすることに・・・急な誘いにもたくさんのお友達が来てくれました☆Yuna・・・男の子みたい。。。                                                                                             


CIMG0008.jpg

今年はまだ決めてませんが、この2つのひな人形と一緒にお祝いしようと思います。
来年は日本でYunaのひな人形を買ってくれるはずです☆

待望!? J-MART特集

2006/02/02 22:44


お待たせいたしました。今日はJ-MARTの紹介です。
我が家の目の前、徒歩10秒のところに、去年の11月に新しくオープンした小さめスーパーマーケットが、このJ-MART。


CIMG3343.jpg


J-MARTの『J』、てっきり『JAPAN』の『J』だと思って期待してたんですが、実はそうではなくオーナーの名前の頭文字が由来みたいです。ちなみにオーナー家族は、台湾から移住してきた一家なんですが、全員『J』の頭文字で始まる名前だそうです。


『JAPAN』の『J』じゃなくても、いまや日本食材はとても豊富です。オープン当初に、長イモ、こんにゃく、納豆とかその他いろんなものを入荷してくれるよう頼んだら、その通りに取り揃えてくれました。


アメリカにある中国系マーケットは店内がごちゃごちゃかつ小汚い感じのところが多いのですが、このお店はとても清潔感があります。カフェなんかもあるんですよ。


青果物コーナーには以前も紹介した長いもや毎回Yunaに与えてくれるバナナなどアジアの野菜が並んでいます。


CIMG3362.jpg


魚・肉コーナーには大きな水槽の中でロブスター、カニ、魚が泳いでいます。お肉は、さすが中華系だけあって、特に豚肉が豊富で、耳やよく分からない部分なんかもおいています。あと、鶏の爪付き足なんかもあります。・・・が、トライしたことは一回もありません。。今後もないと思います。
 


CIMG33.jpg


CIMG334.jpg


CIMG3.jpg


カフェではコーヒー類のほか、フルーツのスムージーやバブルティー(西海岸ではボバティーという)が飲めます☆あと、台湾ならではの茶葉卵??も置いています。 
そして、Yunaの大好きなおばちゃんです。Yunaはお店に入るとまずおばちゃんをさがして、見つけると小走りで飛びついていきます。おばちゃんもYunaが大好きで買い物の間ずっと見てくれています。


CIMG3359.jpg


CIMG3350.jpg

おばちゃんだけでなく、み~んながYunaをかわいがってくれています。


CIMG3352.jpg


CIMG3367.jpg


CIMG3357.jpg


あと、帰りには毎回果物やお菓子のおみやげをくれます。ちなみに今日は、グレープフルーツと茶葉卵??3つもらいました。いつもありがとうございます!!


CIMG3354.jpg

今では、我が家にも招待したし、今度、オーナー一家のおうちにも招待されてるし、とても仲良しの家族みたいな感じです。とくにYunaにとって☆

Yuna☆こんなことできちゃう!! =vol.1=

2006/02/01 22:55

今のところ親たちの期待を一身に背負って、多芸Babyに育成されているYuna!?きっとこれがふつーの発育過程なんだと思いますが。せっかくなので、”こんなことできちゃう”シリーズ、第一弾です。


記念すべき初回ノミネート作品は…
『ヨーグルトもひとりで食べれちゃう』
『カギも開けれちゃう』の2作品です。


『ヨーグルトもひとりで食べれちゃう』


CIMG3312.jpg


CIMG3316.jpg


最近は上手にスプーンを使うことが出来るようになり、食べさせてあげようとすると怒ります。。。
自分でスプーンを使って食べるのがすごく楽しいんでしょうね。
「ヨーグルト食べる??」って聞くと、すごくうれしそうに何度もうなづきます。
というか、ヨーグルトに限らず、お腹がいっぱいのときを除いて、「○○食べる??」って聞くと、同じ反応を示します。
個人的には「ごはんできたよぉ。」のときの、うれしそうに立ち上がって小刻みに足踏みをしている姿が好きです。「やった、やった☆ごはんだぁ。」って声が聞こえてきそうで。


『カギも開けれちゃう』


CIMG32.jpg


CIMG3275.jpg


CIMG3279.jpg


Yunaはカギが大好きで、お出かけのときは必ず自分からすすんでカギのストラップを首からぶら下げます。


ほんっと、子供って大人の行動をよく見てますね。


Yunaと2人でお出かけから帰ってきて、いつもチェックしているMAILBOXを素通りしたときのこと。
・・・YunaがMAILBOXにむかって歩いて行き、しかも右手にしっかりカギを握って、そのカギをカギ穴に挿そうとしてるんです!しかもストラップには車のカギやカードキーも一緒に付けてあるのに、ちゃんとMAILBOXに合うカギを選んでます!Yunaちゃん、すごい!すごすぎるよ!!


その後、MAILBOXのチェックはYunaの仕事になってます。


と、いうわけでただの親ばかシリーズです。


”こんなことできちゃう”シリーズ、第2弾もお楽しみに!!


決定!!J-MART特集、近日公開予定☆

 Home 
